読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

躓いても歩いてこう(旧:よくわからんが前向きに)

胸を張って生きよう。(旧⇨日々の事をつれづれに。。禁欲(エロ、オナ禁)したらどうなるの?)

オナ禁167日目:禁酒15日目:答えや理想はすべて自分の中にある。

オナ禁日記

今日でオナ禁167日目。

禁酒はなんとか15日目です。

 

最近思ってる事をつらつら書きます。

自分は禁欲を始めてから、始める以前には比べられないくらい読書をするようになりました。

(といっても読書家の方に比べるとまだまだ少ないですが。。2週で10冊程度。汗)

 

過去の偉人や名著や古典と呼ばれるもの、宗教や社会学、経済学、心理学などなど。

どちらかと言うと人間の人生観や生き方、考え方を知りたいがために読んでいる様な気がします。

色々な著書に啓発をされ、日々の行動を著者や過去の人物や考えに沿って自分の人生を

高めていくことで何か発見があるのでは?と考えてはいたのですが、これは違うと。。

正確に言えば”これだけではダメだ”と思いました。

人は人、自分には自分だけの人生と心があると。

そして本当に理想とする物はすべて自分の中にあるのではないか?と感じました。

 

もちろん自分の心を理想のまま導いていくには知識と相応の肉体が必要です。

積み重なった知識の上に個々の創造性や善悪の判断などの個性が生れます。

しかし、その元の心は自分だけの物です。

(矛盾して心は全体で一つの物だと言う気持ちもあるのですが。。。ここでは個人にフォーカスして書きます。)

誰かの人生に沿うのでは無く、自分の理想の自分を常に心描く。

簡単に言うと、あの人ならこの時にこの様な行動をとるだろうだろうな?ではなく、

自分の理想の自分はこの様に動くだろう。と常に自分の中に自分だけの理想造を造りだす。

これが大切な事なのではないかな?と思いました。

(もしかしたら自分が気付いていなかっただけで、皆さんは普通にやっていたことかもしれませんが。汗)

 

こんな小さな事ですが、何か大発見をした様なそんな気持ちでいます。

自分の中に常に答えはある。そう思えばふらつくこともなくやっていけるだろうな。

 

まあ日々精進ですな。書いててよくわかんなくなっちゃったw

とんずらーw