読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

躓いても歩いてこう(旧:よくわからんが前向きに)

胸を張って生きよう。(旧⇨日々の事をつれづれに。。禁欲(エロ、オナ禁)したらどうなるの?)

オナ禁131日目:意識しないと眠って生きてるみたいなもん。

オナ禁日記

今日でオナ禁131日目。

 

オナ禁は特にトラブルも起きずに快調です。

色欲に接する事を自分から欲しなければオナ禁は難しくないと思う。

しかしマンネリ化というか、当たり前になり過ぎてしまってる感は少し感じ始めていて、常に自分を啓発して行くって言う様な勢いが薄れている気がする。

 

というのもオナ禁当初から毎日ではないけど、時間があれば座禅というか瞑想を取り入れる様にはしているんだけれど、最近そんなことをしていてなんとなく気づいたのは

自分で意識をしない行動(無意識・自我)は眠っているのと然程変わらないんじゃないのかな?っと思いました。

例えば食事、仕事、トレーニングや勉強などはある程度意識をしなくては出来ない事だけれど、日々同じ様な事を繰り返していると少しずつ無意識でこなす部分が多くなってきてしまうと思う。

無意識で行う。。これってどうなんでしょう?

無意識の中にひらめきや発見はあるのかな?

 

逆に無意識の部分が多くなるとそこに怠惰や乱雑さや様々な誘惑などが入ってきてしまうのではないかな?と思っています。

なので全ての事に出来るだけ意識を向けて、自ずから進んで行きたいな~。

 

だからと言って無意識のすべてがイケないとは思ってないんですが、

日々の鍛練の中で無意識にこなせてしまっている。とも言えるだろうし。

自我に左右されないって事かな。。何言ってるか自分でもよく分らなくなってきたw

 

自我があるってことを意識して、一つ一つの物事を丁重に、毎日大切に生きていきたいもんですな。日々精進。